So-net無料ブログ作成

ようやく

 ようやく秋らしくなってきたようです。9月は[台風] と[雨]続いて[晴れ]の日はほとんどなかったですね。
10月は30度超えの真夏日があり、時季ハズレの秋でした。人もワンコも体調がおかしくなってます。
これからの四季はどうなってしまうのでしょうね。

 画像アルバムから見つけましたリュウの立ち込み訓練の様子です。壮犬(2年6ヶ月未満)の頃

MYDC0020.JPG

柴犬など日本犬の展覧会ではハンドラーによる日本犬独自の立ち込みがあります。立ち込み姿に
よって気迫とか良性(品性)とか素朴感の表現力が現れてくるそうです。ほかの犬種ではみかけない
日本犬独特のものなんです。
 リュウは茨城支部で若2(1年6ヶ月未満)で初めて出陳したときオスワリしてしまい、審査員には
よい印象をみせる事が出来ませんでした。飼育管理がなってないといわれてしまいました。
テラスから紐をつるし、オスワリできないようにリードを調整し、2~3分位立ち込めるように訓練しました。
はたからからみてると虐待してるかのようにみえるでしょうが、リュウは元々首上げがよい系統なので
苦にならないのです。リードをあげると自然と立ち込んでくれるようになりましたね。頬はりもよく
かなりのレベルだと思ってます。ただ悔しい事に体躯の均整を考えると足元が明るすぎるのです。
いわゆる足が長い事なんです。シバわんこは短い足のほうがバランスがとれるんですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]こうなると上位は望めないので諦めました。最近の展覧会はハードルが高く上位はほとんど
プロが収めています。趣味などでやっている僕には勝ち目ないです。くやし~いです。展覧会出陳も年々
減っているそうです。シバ犬はカワイイですけど、洋犬とは違った雰囲気には若い人には馴染みにくい
なんでしょうね。本気になって対策を考えないとヤバくなりますね。勝負モードの展覧会ばかりではなく、
和気わいわいの展覧会もあってもいいのではないでしょうかねぇ


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 6

ma2ma2

今日は肌寒い感じの東京です(^^)
by ma2ma2 (2016-10-10 13:08) 

みぃにゃん

ちいさけれは可愛いと思っている人は本当の愛犬家ではないですね。リュウくん凛々しい立ち方ですね!
by みぃにゃん (2016-10-10 14:35) 

SIBA-dog

ma2ma2さん ありがとうございます。
寒かったので、ストーブ出そうかと思いましたよ。(^^ゞ


by SIBA-dog (2016-10-10 22:35) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん ありがとうございます。
シバわんこは小型犬ですが、愛玩犬はないですよね。
リュウのことしかたないですけどねぇ・・・(i‐i)涙

by SIBA-dog (2016-10-10 23:02) 

Loby

素晴らしい、気高ささえ感じさせる勇姿(犬姿?)ですね。
日本犬って、どこか武士を思わせるところがありますね。

by Loby (2016-10-21 21:31) 

SIBA-dog

Lobyさん ありがとうございます。
お褒めいただいて恐縮です。(^^ゞ 日本犬が武士の風貌そのもの
だという人は少ないです。
by SIBA-dog (2016-10-26 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。