So-net無料ブログ作成
検索選択

神輿バカ

あっちぃです・・・[たらーっ(汗)] 夏本番でっせ 神輿バカが出没してきそうです。

 先月24日に地元神明宮の神輿担ぎました。
   遷座祭の様子です

f71c9df9-s.jpg

 神社の神様を御神輿に遷される様子です。(神明宮のブログより)
関係者のみなのでなかなか見ることはできないですね。御神体なのでお姿はみえません。

巡行前に注連縄の様子です
e74234f4-s.jpg

担ぎました

eae9395f-s.jpg

 さほど重くはなかったです。神明宮の神輿は大殿(おおでん)と中殿(ちゅうでん)の神輿があります。
大殿はかなり重く、担ぎ手が300人くらいいないと担ぐのはキツイです。担ぎ手が集まらないので
中殿の神輿を担ぎました。(画像は神明宮のブログより)
今年の担ぎ手はへたくそですよ。ステップもリズミカルでなく、地についてない足の運びです。 
神輿の進行方向もまっすぐに進めず、氏子青年会から怒声が響いてました。
勝手は御神体とともに担いでいて神輿がまるで山が動いているようだったといわれていました。
近頃の担ぎ手は神様を担いでいると意思はなく、迫力に欠けています。以前は世話人の一喝で
気力あふれていたものでした。神輿会の仲間たちも早々と帰ってしまいましたね。
担ぎ手も伝統の重みを感じて担いでもらいたいと思う今年の神輿でした。


 
SBCA0273.JPG


神輿タコです。かなり担いでないとできないです。一目瞭然です。[わーい(嬉しい顔)]
肩で担ぐのではなく、膝と腰を使ってステップするので肩があたる事はないですね。

 






 
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

ma2ma2

学生の頃は神輿担いでいましたが、今は暑いので担いでいないです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-05 13:47) 

SIBA-dog

ma2ma2さん ありがとうございます。
肩は痛くなるし、暑い中で担ぐのをいやがる人は多いですね。^m^

by SIBA-dog (2016-08-06 13:55) 

みぃにゃん

お疲れさまでした。大変ですね~見てる方は良いですが担ぐ方は体にきますね。
by みぃにゃん (2016-08-06 14:31) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん ありがとうございました。
実は腰を痛めて治療中なんです。神輿担ぎたいセンサーが反応
してしまいドクターに怒られるのを覚悟で担いでいましたね。
痛いはずの腰は何事もなかったです。わからないもんですね。(^^ゞ
by SIBA-dog (2016-08-06 18:14) 

Loby

年季の入った『担ぎこぶ』なんですね^^b
この元気があれば、まだまだ長生きできます♪

by Loby (2016-08-07 06:25) 

SIBA-dog

Lobyさん ありがとうございます。
そうなんですよ。こぶができるくらいじゃないと、重い神輿なんかは
担げないですからね。長生き・・・どうなんでしょうねぇ(^^ゞ
by SIBA-dog (2016-08-07 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。