So-net無料ブログ作成
検索選択

台風の爪痕

 ようやく一ヶ月ぶりの更新です。台風17号の威力は半端じゃなかったですね。トンでもない
みやげを置いてきたりして[雨][がく~(落胆した顔)][雷]

MYDC0282_1.JPG

MYDC0281.JPG

MYDC0280_1.JPG

MYDC0279_1.JPG
自宅付近で冠水の様子です。深さ十センチくらいありましたね。

栃木県では、これまで経験した事のない大雨が降って重大な危険が差し迫った異常事態ということで
数十年に一度の非常事態として大雨特別警報が気象庁から発表されたんだとか。[ふらふら]

僕の住んでいる町内は比較的安全なところなんですが、道路冠水は長年住んでいますが記憶は
なかったですねぇ。近所ではドラム缶が流れ着いたとビックリこいたそうです。桃太郎でもおるんかのぅ

MYDC0283.JPG

自宅は浸水することなく、大きなダメージはありませんでした。犬舎の中はヒドイです。
降りしきる大雨の中でダイ&リュウはよく耐えたなと褒めてやりたいですね。[わーい(嬉しい顔)]
2~3日外へつれだすことができませんでした。シバなどの日本犬は尻癖がしっかりしているので
小屋の中では排便しないんです。ウンPはガマンできるがショんBは膀胱炎になるので、自宅周りで
済ませたんですけどねぇ・・・

今朝、排便に連れ出しましたが、どこも冠水して進めなかったです。引き返す途中2頭ともウンPしました。
3日分のウンPでしたので、普段よりも多めでしたね。よくがまんしたなぁ 

 観光名所にもなっている巴波川が氾濫して、川付近に住んでる人は床下浸水にあったようです。
画像では水は引いていますが、今朝辺りでは50センチも冠水してひどかったようです。

MYDC0287.JPG

MYDC0286.JPG

MYDC0285.JPG

大きな災害に遭うことはなく、危機感がゼロだった僕は自然災害の恐ろしさは身にしみたようでしたね。
二度とおきてほしくないと願うだけです。




nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 20

(。・_・。)2k

凄いですね〜
うちの方は 中川と綾瀬川がやばかったみたいですが
どちらもレベル4で持ちこたえたようです
とはいえ かなり 危険な状態でした
下町は 下手すると 3〜5mの浸水がありえるので怖いです

by (。・_・。)2k (2015-09-11 00:45) 

SIBA-dog

2Kさんへ
ありがとうございます。お互い大きな被害はなくって、ホッとしましたね
でも、川近くの人たちは甚大な被害を被りました。冠水が腰辺りまで
きたそうです。
by SIBA-dog (2015-09-12 11:57) 

みぃにゃん

道か川か分からないぐらいになっていますね!
これは酷い!ダイ&リュウくんもがんばりましたね。ご自宅は被害なくてよかったですが散歩へ行けないのが辛いですね。

by みぃにゃん (2015-09-12 14:57) 

ma2ma2

自宅に被害が出なくて良かったですね!
今回の台風から遠い所で被害が出るとは思わなかったです。
by ma2ma2 (2015-09-12 15:10) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん
ありがとうございます。警報が出たせいか、川の決壊もなく、被害も
最小限にとどまる事ができただけでもホッとしました。
by SIBA-dog (2015-09-12 16:55) 

SIBA-dog

ma2ma2さん
ありがとうございます。僕もここまで被害がでるとは思ってもみなかった
ですね。自治体が避難勧告を出してくれたからかなと思っています。
by SIBA-dog (2015-09-12 17:00) 

me-co

コレだけの浸水が近所でありながら、被害がなかったのは何よりです。
配下の者がそちらの方に住んでおりますが、駅前がプールのようだったと言っておりました。こんなに酷いのはもう御免ですね。
by me-co (2015-09-12 18:26) 

イチロー

大変でしたね 犬を抱いて屋根で救助されるニュースを見ていろいろ考えさせられました いつ何が起こるかわからないので備えをしておかなければ
by イチロー (2015-09-12 19:30) 

youzi

こんばんは。
コメントをありがとうございました。
雨の被害出ていたのですね。
おうちの中まで水が入ってこなかったようなので、
本当によかったと思います。
柴ちゃんずは雨の中がんばったのですね。
そうそう、トイレは自分のおうちの近くではしないので、
雨の日とか、そんなにこだわらなくてもって思った事を
思い出しました。
ももも、前庭の障害で歩くのも大変だった時に何度も転びながら、
庭の奥の方へ移動して、トイレしていた事を思い出しました。
早く、水が引きますように。
今日の地震、多摩は震度4で棚のものが落ちているものが
あったくらいでした。
調布で震度5弱だったからか、利用している京王線は朝から
大きな遅れが出ていて、新宿まで普通だったら各駅で1時間くらいなのに
速度25キロで運転していたので、2-3時間かかると言われ、
出かける予定でしたが、家に戻ってしまいました。
土曜日で、普段だったら、電車に乗る人もパラパラしかいなのに、
今日は平日並みの人がホームで電車を待っていましたよ。
by youzi (2015-09-12 22:38) 

SIBA-dog

me-coさん
ありがとうございます。大きな被害がなくてホッとしていますが、
川近くの人を思うと複雑です。駅前もひどかったです。北口から浸水
して南口まであふれていましたね。二度とないことを願うだけです。


イチローさん
ありがとうございます。僕もニュースでみました。バランスくずした時
ハラハラしましたよ。「なんとかなるさ」よりも備える大切さを痛感しまし


youziさん
ありがとうございました。ももちゃんもそうでしたか。
震源地が東京湾でしたから、心配ですね。備えも大切ですが、自分が
どのような行動をするのか、把握する心構えを痛感しました。
by SIBA-dog (2015-09-13 14:00) 

ネオ・アッキー

SIBA-dogさんこんばんは。
台風の被害、SIBA-dog様の近くまできていたのですね。
2匹の犬も気配を察して怖かったでしょうね。
家の犬も外で飼っていましたが、雨の時は家の中に入れていました。
by ネオ・アッキー (2015-09-14 01:30) 

SIBA-dog

ネオ・アッキーさん
ありがとうございます。被害なくてホッとしました。
冠水に気づいたのは早朝でワンコの吼え声も聞こえませんでした。
いつもの大雨と同じだと思っていたんでしょうね。
by SIBA-dog (2015-09-14 11:25) 

NONNONオヤジ

初めまして~! ご訪問&nice!&コメントをありがとうございました~!

リアルな画像にビックリしました~! これが現実の姿なんですね……。
ワンちゃんたち、よく頑張りましたね~。
結構台風の通り道になる和歌山の出身なので、小学校の講堂に
避難した経験も何度かありますが、あくまでも「念のため」の避難で、
大きな被害を受けたことはありませんでした。
地震や津波も怖いですが、台風も決して侮れませんね……。
by NONNONオヤジ (2015-09-14 12:50) 

ソニックマイヅル

こんにちは。コメントまで頂きましてありがとうございました。大変な事になられていますね。当地も昨年なんですがお隣の町が大変な水害にあいましてボランティア出動した事を思い出しました。一日も早い回復を祈っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-09-14 15:45) 

SIBA-dog

NONNONオヤジさん
ありがとうございます。和歌山出身なのですね。避難も経験したのですね
いずれにしても天災はいつ・どこで起こるのかは予測できませんから
普段の心構えをしっかりすると認識しました。


ソニックマイズルさん
ありがとうございます。まさか当地が特別警報になるとは思っていませんでした。ようやく日常ペースに戻ることができました。
by SIBA-dog (2015-09-14 22:35) 

Loby

今回の水害は記録的なものとニュースしていましたが、
被害に遭われた方々は本当にたいへんだと思います。
そちらの被害は軽微だったようで一安心です。
うちの母の実家(福岡の八女市)は、昔、やはり川の堤防が切れた時
家が流されたそうです。
その後建て替えたときは、二度と流されないように高台に建てたそうです。

by Loby (2015-09-16 09:53) 

SIBA-dog

Lobyさん
ありがとうございます。就寝前は小降りだったんです。朝目覚めた時は
川は氾濫し、道路は冠水してビックリしましたね。初めて目の前の災害を見て自然災害の恐怖を感じました。
by SIBA-dog (2015-09-17 11:41) 

U3

うちのは何処でもしてしまいます(笑)
by U3 (2015-09-23 14:07) 

フォレスト

日記書き込みありがとうございました!

台風凄かったですね…

ご自宅無事で何よりです…

九州は台風よく来ますが、その分対策ガチガチなのである程度保つのですけど今回は本当に凄かったですね
by フォレスト (2015-09-25 23:19) 

SIBA-dog

U3さん
ありがとうございます。余程のことがないかぎり、犬舎のなかでは
しないですね。(´へ`)ハァ


フォレストさん 
ありがとうございます。栃木は台風の影響はあまり受ける事はなかったので、住民対策は十分ではなかったそうです。
by SIBA-dog (2015-09-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。