So-net無料ブログ作成

暑さはどこまで・・・

せんろはつづく・・・じゃなかった暑さはどこまでつづくのでしょうね。[晴れ][たらーっ(汗)]
よく歌われている童謡ですが、原曲はキツイ歌詞のようです。線路工夫の労働歌なんですね。
詳しいことは割愛しますが、かなり切ない歌のようです。

連日の猛烈な体温超えの暑さにヘ(x_x;)ヘおてあげです。暑さに参ってブログ更新(((((^_^;)にげてます。
彼らは日本原産のワンコで日本の気候にはなじんでいるのですが、高温な暑さに換毛が従来とは
違って抜け具合がスゴイんです。リュウなんかは腹の辺りがすごく抜けてくびれができるくらいまでに
やせ細ってしまいましたね。ダイは6月から抜け始めていたので、毛量は多くないですが、まだまだ
ぬけるようです。おかげで犬舎は抜け毛だらけで毎日の掃除がトホホです。

なかなか見せてくれないダイのパフォーマンスです。

お手合わせ.jpg


手を合わせているように見えたので急いでケータイで撮ったのですが画像サイズを確認しなかったので
縦細長いものになってしまいました。入舎してから一度も見せたことのないポーズにはやく撮らないと
焦ってしまい、確認もせずシャッター押したこと後悔しています。[もうやだ~(悲しい顔)]
どんな手合わせしたのかダイに聞いてみたかったです。

続いてのも同じ失敗をくり返してしまいました。夜、ワンコたちにごはんあげるのですが、外の
暑さがまだ引かないので家に上げてごはん食べています。食べ終わるまでそばにいます。
食べ具合を見ることで体調を確認しています。画像は残りのヨーグルトをダイが舐めまくっています。

もうちょい.jpg


11才のダイですがどんなに暑くってもダラッとせず、凛として身構えています。昔の武士のような
風格があります。リュウはからっしき暑さにはだらけてしまい、このような姿で涼をとっています。

SBCA0250.JPG


まだまだ暑さは続きそうですが、本来シバわんこは日本の気候に順応しているので過保護な飼育は
シバの本質が損なわれ、さまざまな表現ができなくなる味わいのないシバわんこになってしまいます。
犬は犬であって、人ではないのですから・・・




nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 11

ma2ma2

本当に毎日暑くてまいっちゃいますね!
早く涼しくなって欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-06 18:44) 

みぃにゃん

暑いですよね。ロッキーはリュウくんタイプですね。フードを食べないですよね。3日4日平気でたべません。オヤツは食べますが・・・。
早く秋になってほしいですね。今から待ち遠しいです。
by みぃにゃん (2015-08-06 20:32) 

youzi

連日暑い日が続き、リュウくんも暑くて大変ですね。
ももは暑くなると、伸びるだけ伸びていた事を思い出します。
早く涼しくなるといいですが、あと2カ月近く暑そうですね。
by youzi (2015-08-06 22:09) 

SIBA-dog

ma2ma2さん
ありがとうございます。こうも暑いと散歩は行きたくないですね。
朝はイヤになります。涼しいはずなのに気温上がりぱっなしですよ。
by SIBA-dog (2015-08-07 10:34) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん
ありがとうございます。似てますよね。ロッキー君と・・・
あらら フード食べないんですか。2頭とも旺盛で足らないと
催促ビームしまくりです。(´へ`)ハァ
by SIBA-dog (2015-08-07 10:43) 

SIBA-dog

youziさん
ありがとうございます。まだまだ続きそうでしょうね。(>_<)
こんな暑い夏ははやくおさらばしたいものです(;_;)/~~~

by SIBA-dog (2015-08-07 10:49) 

Loby

猛暑の最中のブログ更新、どうもご苦労さまです。
こちらは冬ですが、地方によっては40度近くまで暑くなっている
ところもある、とニュースで言っていました。
ええ、ブラジルの話です^^;
熱中症にかからぬように、十分お気をつけくださいね。

by Loby (2015-08-07 23:00) 

SIBA-dog

Lobyさん
ありがとうございます。100年に一度か云うくらいの暑さですね。
毎日どこかで熱中症の搬送が増えています。伯父もやられて
入院中です。今は落ち着いています。
by SIBA-dog (2015-08-08 15:56) 

イチロー

最近はだいぶ涼しくなりましたね。散歩が楽になりました。
by イチロー (2015-08-20 20:59) 

SIBA-dog

イチローさん
ありがとうございます。夏もかげりがみえてきたようですね。
でも日照りはまだまだ暑いです。オス2頭の散歩はキツイです。(i‐i)
by SIBA-dog (2015-08-20 23:11) 

U3

あはは、ご紹介ありがとうございます。
結構怖い歌詞の童謡は多いですね。
山寺の和尚さんなんか暇に任せて猫を棺袋に押し込んで蹴って遊んじゃいますからね。今なら動物愛護法に引っ掛かって逮捕です(爆)
by U3 (2015-08-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。